25.12.15

Merry Christmas!

The queen.

たまにはこんなのも。
みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたか。

ロンドンはあったかくて全然冬ぽくないです。
クリスマスは毎年3時からテレビで女王様のスピーチがあって、聞きながらクリスマスランチを食べました。
チキンの丸焼きとお野菜盛り合わせです。チキンを焼くときは周りにソーセージのベーコン巻きを置くんだけど、イギリスではPigs in Blanket (毛布に包まれた豚)と呼ばれています。お隣のスコットランドではKinted Sausage(キルトを着たソーセージ:キルトはスコットランドの民族衣装)と呼ばれているそうです。隣なのに、ところ変われば!

スピーチではクリスマスツリーの話が出てきました。
イギリスでクリスマスツリーが一般的になったのは女王の曾おじいちゃんがきっかけらしいです。曾おじいちゃんはドイツから来た人だからドイツから来たものなんですね。その前はどこからなんだろ、やっぱ北欧?こういうの知るの面白い^o^